ジーナ式まとめ

1年間ジーナ式をやってみました!

ジーナ式まとめ①

2017年1月~2018年1月の1年間、ジーナ式を実践した私なりのまとめです。

少しでもジーナ式に興味がある方、また今実践している方の参考になりますように!

 

【用意したもの】

ジーナ式を始めるにあたり、用意したものは以下の通りです。

・ジーナ式の本

・おくるみ(スワドルベビー)

・遮光カーテン

スリーピングバッグ

・育児日記用ノート(キャンパスのweeklyダイアリーを使いました)

以上です。搾乳機は購入していません。

 

【実践したこと、しなかったこと】

〇スケジュール管理

〇おくるみ、スリーピングバッグ

〇掛けシーツ

×搾乳(そんなに量が出ませんでした。)

×ミルク量(そんなに飲みませんでした。)

×完全一人寝(夜泣きの際、私の限界で添い寝したりもしてました。)

 

【寝室環境】

~1か月:里帰りだったため、同室で布団を別にしていました。遮光もできなかったため開いた段ボールで頭部分をコの字に囲み、その上に集めの毛布を掛けてなんとなく遮光をしていました。

1か月~:我が家に帰り、遮光カーテンをした部屋にベビーベッド、ふすま挟んで隣に両親の寝室という環境になりました。