ジーナ式まとめ

1年間ジーナ式をやってみました!

ジーナ式まとめ③(生後11か月までのスケジュール)

【生後7か月】

f:id:konekoneko-cpd:20180113210057j:plain

f:id:konekoneko-cpd:20180113210119j:plain

ちなみにこれは、ちょうど生後7か月になった週のスケジュールです。f:id:konekoneko-cpd:20180113202600j:plain

【生後8ヶ月】

f:id:konekoneko-cpd:20180113210417j:plain

f:id:konekoneko-cpd:20180113202604j:plain

離乳食も始まりましたが、ジーナ式をしているとミルクの時間を離乳食に替えるだけなので、一日の流れを変えることなくスムーズに移行できてよかったです。

 

【生後9か月

f:id:konekoneko-cpd:20180113211037j:plain

f:id:konekoneko-cpd:20180113210958j:plain

f:id:konekoneko-cpd:20180113202611j:plain

ちなみに22時のミルクは9か月になる2週間前になくなりました!!

 

【生後10か月】

f:id:konekoneko-cpd:20180113211927j:plain

この頃から朝寝が短くなってきて、あまりベッドで眠らなくなったので朝寝の時間を犬の散歩にあてました。寝ても15分程度、寝ない日の方が多くなっていきました。

 

【生後11か月】

f:id:konekoneko-cpd:20180113211746j:plain

f:id:konekoneko-cpd:20180113202614j:plain

育児日記もすっかすかになりました(笑)

赤子の昼寝起きに書いていることが多かったので、赤子の昼寝が少なくなって書くタイミングがなくなって…こんな感じになりました(笑)

 

ちなみに、この頃深夜に起きることが3,4日続きました。私が睡魔に負けて添い寝したり(赤子の寝室は畳で、そこにベビー用布団がもともと敷いてある)して対応してました。(ほかにも旦那がずっと抱っこしたり)

ただ、結局のところ5分、10分くらいモニター越しに様子を見るだけの方が断然早く寝ました。 赤子はもう、一人で再入眠できるんですよね…

ちなみに、もしかして空腹で起きてる?と思って離乳食の量を増やしたら、起きなくなりました(笑)

成長期だったのかな??

 

【1歳】

生後12か月、現在のスケジュールです。

 

7時→起床、離乳食①

11時半~12時→離乳食②

12時半~14時半→昼寝

15時→おやつ

17時→離乳食③

18時→お風呂

19時→就寝

 

こんな感じで安定しています。

お風呂上がりのミルクはつい先日なくなりました。少しずつ少しずつ量が減り、1歳の誕生日時点で50ml程度だったので、昨日思い切って白湯に変更。白湯をほんの少し飲んで満足していました。

 

1歳になり、そろそろ一人寝が「寂しくて」嫌になる時期なんでしょうね。就寝時に泣くことがありました。ぬいぐるみを相棒にして「ワンワンと一緒にねんねしようね!」作戦で、今のところ対応しています。…作戦3日目、大成功中です!!!